トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ё元気の源 梅シロップё

2016/06/21 Tue 08:00

以前 ブロ友さんの きらきら屋さんが 梅シロップを作られていて
2年ぶりに 私も 作ってみたくなりました^^

梅3キロに 氷砂糖3キロ そしてお酢900ml
(あとで 梅2キロ 氷砂糖2キロ追加)
私の実家では お酢を入れて さっぱり仕上げていたので
私もそれを まねっこです。 お酢を入れると 梅が発酵しにくいそうです

うめ1

さて、梅を流水で洗って へたを爪楊枝で つるんと取って
キッチンペーパーでふき取った後 乾かします^^
このへた取り、私 何気に大好きです

うめ2

足元で 見守る 茶色い マザコン…(笑

うめ3

ちょこたんの応援もあって? 
やっとの完成です

うめ4

完成は 1か月後が目安らしいです。
数日経った現在、梅が 茶色くなって しわしわになってきてます^^

そして、もし、この記事を見て 作ろうかな~と思った方がいらっしゃいましたら
すぐに スーパーへ行ってください!
近くのヨーカドーでは もう品切れ。東武ストアでも赤い小さい梅しかありませんでした。
今年は気候の関係で 梅が取れる時期が1週間から10日ほど早いそうです。
(来年もその傾向のようです)

うめ5

一つは 実家へお嫁入り。
母が昔作ってくれた 梅シロップみたく 美味しくできるといいな♪





お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
毎日 梅ちゃんを眺めて にまにましてます
今から 完成まで待てません^^
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
きらきら屋さんの梅シロップ☆美味しそうでしたよね(#^.^#)
お酢を入れるのがポイントなのですね♪ヽ(´▽`)/疲れがとれそうですね♪
来年も早めの収穫が予想されるのですね💦💦
ちなみに我が家は昨年、実も大きく収穫大でしたが☆今年は不作でした(^^;
1か月後待ち遠しいですね(#^.^#)
わー!そうだぁ!わたし、お酢を入れるの忘れてたんだ!
ちょこたんママさんの見て思い出しましたよ~(*^▽^*)
あ~~だから、あわあわなっちゃったのかな。
今、もうひとつ作ってるけど、エキスが出てきてる最中で、、、今からお酢いれちゃおうかしら‼
ちょこたんママさんありがとうございます!(^_^)
凄いたくさんの梅と氷砂糖!!
やった事がないんだけど、想像しただけで美味しそう( ☆∀☆)
お酢がポイントなんだね♪
梅ソーダとか暑い時に飲んだら美味しいんだろうなぁ~(*´∀`)♪
ちょこたんも気になるよね(*ノ▽ノ)
1ヶ月後楽しみだねぇ☆
またアップしてね♪
シロップ!いいよねー!!!
私、何年か前にルンルンで梅酒作ったけど、ほとんど飲まずに放置…怖くてみれなーいっ!!
来年はシロップにしようかしらん。。
そういえば、昨日スーパー行ったら梅は売ってなかったよ!
こんにちは♪

きらきら屋さんの梅シロップの記事を見て、私も作りたい!って思っていました☆
でも今年は梅の時期も早かったのですね~
来年チャレンジしよう!!笑

出来上がり楽しみですね~♪

管理者のみに表示