トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ёマダニ騒動ё

2016/06/09 Thu 08:00

さて、昨日 お伝えした 散々だった出来事…。
はい、タイトルの通りです。
いつものロング散歩から帰ってきて ちょこたんの顔をふと見ると…。
マズルまわりに ちっちゃなゴマ粒みたいなのがたくさん(泣
そして、それが う、う、動いてる~~!!

騒動1
写真は 騒動が落ち着いてから撮ったものです。よだれ焼けは関係ありません 
食事後の撮影のため いつもより濃いめのよだれ焼けでお送りしております


それを見つけた途端、恐怖のあまり 一人で小躍りする私。
でも、そんなこと してられん!と ちょこたんをベランダへ連れ出し
ティッシュでひたすら その動く物体をつまんで排水溝へ流す!
その小さな物体は 黄緑?っぽくて 黒い目が二つ。
はじめは アブラムシ?とも思ったんだけど 
どうやら ダニの幼虫でも同じようなのが いるらしいです

騒動2

ベランダで 30分くらい ダニ取り&ブラッシングで
まるでサルの親子のノミ取りのように過ごし それが終わったら
そのままお風呂場へ直行、シャンプー。 そして、ドライ後 フロントラン。。。
総仕上げとして カーペットを掃除機で入念に!

実は 以前 リビングに ダニの成虫が落ちていたことがあり
その時は フロントラインをあらかじめやっていたのですが だからリビングに落ちたのだと思われます
そのダニを 小さいタッパーに入れて 動物病院へ行ったことがあります。
その時も 部屋を掃除機をかけるようにって言われただけだったので
(フロントラインはやっていたのでやりませんでした)
今回は病院へは行かず。

今思えば ティッシュでつまんだ1匹を また同じように 病院へもっていけば
ダニだったのか アブラムシだったのか 判別したんでしょうけどね
でも、私は 最悪ダニだった時という前提で行動しました

騒動3

そして、昨日ちょろっと言った ネットで買ったもの。
はい、レニームです。
ノミダニの忌避剤として有名ですよね。
でも、ネットだと レニームを付けていても ダニが付いたとおっしゃっている
方もいらっしゃったので 過信は禁物だと思います。

お散歩前の レニームで予防
お散歩後の入念なブラッシングが欠かせないんでしょうね

騒動4

今思い返すと マンションの通りの寄せ植え?みたいなところに顔を入れたとき
一瞬 くしゃみをしたんですよね。
その時に 顔に移ったんじゃないかなって思ってます。

今回のちょこたんのケースでは まだ 幼虫が毛の中に入り込む前だったので
除去することができました。(念のためシャンプーフロントラインもその後やりました)
万が一 成虫が 皮膚に食い込んで 吸血しているのを見つけたら
動物病院で除去してもらってください。
無理に引き抜くと 頭だけが皮膚に食い込んだまま残ってしまい
感染症を起こす可能性があるそうです

今の時期は 草むらは 要注意です!みなさんもどうぞお気をつけて!




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
この一件から 草むら恐怖症な私。
ちょこたん、しばらくは 公園もやめておこうね
明日は レニームを正しく使ってみた編です
オフ会は 来週からまた再開予定です
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
読んでるだけでゾクゾク身震いした(。>д<)
ちょこたんもёちょこたんёさんも大変な目にあったね(汗)
皮膚についてたら病院、毛についてたら取ってシャンプーにフロントライン そして掃除機だね。
黄色に黒い目とか見えるものなんだね。
そりゃ草むらは恐怖症になっちゃうかも(TT)
あわわ。。ちょこたんもママさんも大変だったんですね(>_<)うちも草むらに突進していきます。最近体をカイカイするので気になってました。用心に用心を重ねるにこしたことはないです!我が家も気をつけます。
まじかーーー!!!
大丈夫!大丈夫!って思いこむのは危険だね><
ちょこたん、ママ、勉強になったよぉ。
マロンが草むら大好きだし、近所は草むらだらけだから、レニーム、ブラッシング、シャンプー、お部屋の掃除!気をつけるね!!!
ひょえ~!
大変だったねー。
うちはフロントラインとレニームとダブルで使ってる。
でも、家の散歩の時はレニーム付けないしなぁ。
怖いね!うちも気をつけるようにするね~。
あ、ちなみにうちのチョコラ。
草むらで遊んでたら
マズル周りにアリンコがうごめいてたことあったっけ。(><)
おぉぉ~
何が起こったのかと思っていたらマダニだったのですね~!!!
ちょこたんもママも大変でしたね。。。
我が家もお散歩前のレニーム&ブラッシングをしているけど、いつも見逃していないかな?ってドキドキしちゃいます(´Д`υ)
マダニが付いた時の対処、参考になりました☆
我が家も気を付けます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひーーーーー!!!( ̄□ ̄;)!!
ダニが・・・ちょこたんにダニが・・・!!!!
前に気になったのでダニが付いたらどうなるのかな~?って軽い気持ちで検索して、出て来た画像見て恐れおののいたのを思い出しました・・・。

まだ、吸血されてなくてよかったですね。
吸いつかれたら自分で取るのは難しいですもんね( ;∀;)

うちもレニームして、更にリードにノミダニ避け付けてますが本当に毎回ビクビクします。

草むら要注意ですね!!
★ちゃたままさま★
コメントありがとうございます♡
そして、お返事遅れてごめんなさいf^^

ほんとに、草むら 気を付けてくださいね~!!
あれから うちは ちょこたんを草むらにはいれてませんf^^
ちょこたんは アスファルトより 草の上のほうが
好きなんですけどねf^^

管理者のみに表示