トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




最近、わたくし ちょこたんの手作りご飯 頑張ってます!

ごはん1

鳥のひき肉、たまご、かぼちゃ、ほうれん草、すりごま です

って、頑張ってる!って威張れるほどのものではないんですが…
だって、上の具材を炒めるだけですからf^^

ごはん2

かぼちゃのスライスを水に濡らして ラップをしてレンジでちん。
その後 皮だけを取り除き サイコロ状に。
ほうれん草は 包丁で細かくカット。
この日はニンジンがなかったので入れなかったけど
細かくカットして一緒に炒めたりします

ごはん3

最近は レンジでチンしたり フライパンで炒め物をしてると
様子をうかがいに来るちょこたん(笑

ごはん4

食が細かったちょこたんが ごはんに興味を持ってくれるようになって
てづくりごはん、始めてよかった^m^

ごはん5

直近の数日分は タッパーに入れて冷蔵庫へ

ごはん6

残りは 熱が冷めたら ジップロックに入れて冷凍庫へ。
これで10日分くらいです。
もちろん、これだけじゃなくて かりかり(どっとわん)も少し入れてます。
たまに、夕飯のおかずで ちょこたんも食べられるもの
(味噌汁の豆腐とか茄子とか 煮物とか)もあげたりしてます
基本、味付けはNGですが、汁をいれなければよしとしています

ごはん7

去年は あんまりしなかった てづくり。
一年間で どっとわん 76000円くらいかかりました。
この手作りで 今年一年、どれくらい 金額が減るのか楽しみです^m^

ごはん8






お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
卵は 栄養が豊富だけど あげすぎると 肝機能に影響するようです。
ちょこたんは、一か月に2.3個。
これくらいなら いいのではないのかな?って勝手に思ってます。
スポンサーサイト
手作りごはん | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはよう♪
凄い( ☆∀☆)
手作りも凄いしドッグフードも凄い高い(・・;)
やっぱり身体にもいいのかなぁ??
あたしダメな母親かも(>_<)
みんな凄いなぁ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます!
ちょこたんも手作り食作ってみえるんですね
私もシンプルで安全な食をと思い、フードと手作り食を織り交ぜてROIに食べさせてます
まだまだ飼い主歴短く皆さんのブログにお邪魔させていただき目下勉強中です!
又情報お願いしますね
ちょこたんのまんまおいしそうだね~♪
手作りごはん、毎日だとちょっと大変だけど一度多めに作れば冷凍できちゃうもんね(*^^)v

簡単なものしか作らないけど手作りってハマルと楽しい~
ジーっと見てるちょこたんのワクワク感が伝わってくるわ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おおー!
手作りされてるんですか!!(尊敬)

うちはトッピングくらいなら。。。と思ってやってみたら、ドッグフード完全拒否になってしまい、怖くなってやめてしまいました~><

ちょこたんの目、期待でウルウルしてますね^^*

食が喜びになるって、ワンちゃんにとって、とってもとっても幸せな事なんですよね。

モコはおやつの煮干以外は渋々です・・・^^;
いつか私も考えたいけど。。戻れなくなりそうで自信が。。^^;;
手作りご飯の力ってすごいよね!
うちのチョコラも手作りを取り入れる様になってから
喉をごくんって鳴らして待ってるの(笑)
ひと手間は面倒だけど
嬉しい顔みたくて頑張っちゃうよね♪
ちょこたん、ご飯いーっぱい食べて
おかあたんを喜ばせてあげてねo(^▽^)o
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★のんのさま★
はじめまして!
コメントありがとうございます!

私なんて 飼い主歴長いくせに ほんと色々ダメ飼い主ですよf^^
フードもどっとわんに落ち着くまで 10社くらいフードを試したかもf^^
こんなブログですが どうぞまたいらしてくださいね^^
のんのさんも、色々教えてください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょこたんさんの愛情たっぷりごはんでちょこたんの食欲も増したんですね~(´∀`*)ウフフ
かぼちゃの皮、むくの大変じゃないですかΣ(-∀-;)
私は面倒なんでそのまま・・・。

眠る・散歩・ごはん。ワンコの生活の中心がひとつでも楽しみになるのは嬉しいですよね(*´∇`)ノ

ドライフードの価格・・・年間だとそんなに( ̄□ ̄;)!!←衝撃!!
怖くて計算出来ないです~~。( ;∀;)

管理者のみに表示