トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ё大格闘の末の成果ё

2015/09/29 Tue 08:00

昨日、月がきれい~って書いたんですが、なんか
そういう時だったみたいですね~^^

満月1

で、昨日はもっとなんかすごい スーパームーンとやららしかったので
久しぶりに イオスキス5を引っ張り出してきて撮影をがんばって見ました。
250mmまで撮れる望遠はイオスキスしかないんですf^^
普段使いの ソニーのαNEXは50mmまでのズームなんです


満月2

オートでまず一枚…。
まあ、こうなりますよね~。オートですもんな~

とりあえず、この写真のスペックは
絞り 5.6  露出 1/125秒 ISO400

ISO感度は上げると写真が明るくなるっていう知識はあったので
(あげると写真も荒くなりますが)
とりあえず、三脚もなく手振れの恐怖もあったので 400で

満月3

月が白とびしちゃってるので これはきっと月の光源が強いのではないか?
と思い、露出(シャッタースピード)をより短く
絞り 5.6  露出 1/400秒 ISO400

ん~まだまだ白いな…。
絞りについては なんの背景もない月だけの風景なので いじらず

満月4

そして、最後に納得がいった一枚^^
絞り 5.6  露出 1/640秒 ISO400

満月5

それを拡大したもの。なかなかキレイじゃないですか?

満月

実は、我が家 本格的な天体望遠鏡があったりしますが、
でかすぎて一人じゃ出し入れできませんf^^
昨日仕事から帰ったおとうたんにお願いしたんだけど
「勘弁してくれ~」って。
なので、ちょこっと撮影のお手伝いをしてもらって 勘弁してあげました^^




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
明日は 天体観測番外編
鼻くそが撮れました
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おお!スーパームーン♪キレイに撮れてるよ♪
カメラ、たくさん持ってるの??私もいろいろ挑戦したけど、ムリだったよ!でも、夜のお散歩は明るかった気がする。(気持ちの問題?)

明日の番外編、鼻くそちゃん??楽しみだわ^^♪
私もちょっと撮ってみようかなと思ったけど、Nexでは無理だった~。
ちょこたんのおかあたんのスーパームーンきれい!

天体望遠鏡の所有者はおかあたん⁉
めちゃキレイ!!
私のiPhone撮影とは大違い←当たり前ですが(笑)
カメラ使いこなせるのうらやましいなぁ(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示