トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




8月6日、9日と 戦争と平和について考えさせられます

平和1

去年亡くなった 私のおじいちゃん
1945年の8月6日、まさにその時 広島にいました。

生前、おじいちゃんに どんな様子だったのか聞いたことがありましたが
その壮絶で悲しい内容に 途中で話を聞くのを止めたことがあります

平和2

その当時のおじいちゃんは十代だったと思います。
今の私よりはるかに年下です。
そんな十代のおじいちゃんが 壮絶な経験をしたことを想像すると
胸が張り裂けそうになります。

平和3

ちゃんと おじいちゃんの話を聞けばよかった
今はそう思います。

平和4

過ちを犯さないために 私たちができること
それは、過去の過ちを知ること そしてそれを繰り返さないこと。






お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
何気ない日常でも
こうやって毎日 大好きな人に囲まれて一日が終わること
それだけでも感謝すべきことですね。
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます~

戦争について考える。
今こそ、何より必要なことだと思います。

経験した方が何十年経っても忘れることのできない、
深く つらく 悲しい体験だってこと、
経験していない人たちは、忘れちゃいけないですね。
お祖父様から貴重なお話を聞いたのですね。
辛くて途中で聞けなくなってしまう気持ち、わかります。。。
その体験を乗り越えてこられたお祖父様は強くて優しい方だったのでしょうね。

今の若い人は8月6日や9日が何の日か知らない人が多いんだって!
過ちを繰り返さないためにも、知ることが大事だと私も思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示