トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ё簡単楽しい手作りパンё

2015/08/01 Sat 08:00

昨日より、我が家来客中のため ばたばたしてますf^^

さて、以前パンを手作りしたよ~って話したの覚えてくださってる方
いらっしゃいますでしょうか?

ぱん1

きっかけは、妹まりちゃんが ラインでパンを焼いた画像を送ってきました
それが なんとも美味しそうで、聞いてみたらとても簡単そう♪

ちょっとわかりずらいけど、上のパン生地が発酵して膨らんでる写真です

ぱん2

んで、そのあとちょいちょいやることあってf^^
最終的にちぎってまるめて この型に入れて 最終発酵です

ぱん3

ほら、こんなに膨らみましたよ~^^
この型、パンのレシピ本にセットでくっついてます

ぱん4

焼き上がりはこんなかんじ♪
とってもふわふわ~でしっとりもちもちで美味しかったです^^

ぱん5

パンをはじめて作ってみて、砂糖を大量に入れるのにびっくり!
これじゃあ、めちゃくちゃ甘いパンになっちゃうんじゃない!?ってビビッてたら
砂糖は甘みじゃなくてイースト菌の餌なんですって!
だから、砂糖とお塩を離して入れて お湯を入れるときには砂糖側に傾けて
なおかつその上にイースト菌を入れるっていう理由がわかりました^^

ぱん6

これ1個で 夫婦二人の朝食3日分がまかなえます^^
ちょっと 手間はかかるけど、それもまた楽しめる工程です^^




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
ん~ 画像が縦になってるぞ?
気持ち悪くてごめんなさい(泣 たま~になるんですよねf^^
ステキな土曜日を^^

手作りパン仲間、募集中…♪
スポンサーサイト
今日のこと | トラックバック(0)