トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




昨日、ちょこたんを連れて病院へ行ってきました。
目的は三つ。

①胆泥症のその後の経過
②以前胃腸炎と診断されたが ヘルニアではないか
③肝小症と門脈シャントの 可能性

まずは ③の 肝小症と門脈シャントの 可能性から

話はずずいっと巻き戻り、以前夜中に震えを発症した翌日のこと
レントゲンを撮ってもらいました
下が そのときのレントゲン画像です

疑惑1

ちょこたんのレントゲン画像に 正常な臓器の配置を書き込んでみました
本来ならば、胃はあばらに沿って平こうに並ぶもの。
それが ちょこたんは左にずれ込んでます
その理由は肝臓が小さいから。
肝臓が小さいことを肝小症といい、門脈シャントの可能性があるとのこと

疑惑2

では、何故 肝臓が小さいと 門脈シャントの可能性があるのか
それは、門脈と呼ばれる血管と大静脈血管との間に異常な連絡路(シャント)が生じて
肝臓の成長が遅れるからだそう。
ただ、ちょこたんに関していえば、血液検査は毎回クリアしてるし
なにより、シャントにみられるアンモニアの数値は毎回正常値

疑惑3

次に
②以前胃腸炎と診断されたが ヘルニアではないか ということ

もともと 前日の震えが原因で訪れた病院
そのときの症状を話しをすると 胃腸炎 と診断されましたが
私としては 到底納得できるものではなく
昨日 いつも見てもらっている女医さんに診察してもらいました。
先生が背骨に沿って指で圧をかけると 背中の筋肉がむにゅ~って
動くの。これって 不愉快に感じてる証拠らしいです。

震えを発症した翌日、よろよろと歩き出したちょこたんの
姿はとても異様なものでした。
背中をぐいっと丸めて体長はいつもの半分くらいに見え
そのせいで足はいつもより長く見えて ↓の猫みたいな姿でした

疑惑6

そして、①胆泥症のその後の経過について
これについては とても良好でした。
薬を飲んでいない状態で1ヶ月過ぎ、胆嚢に泥が増える様子はありませんでした
でも、一応おまもりでウルソはもらってきましたけどね

疑惑4

女医さんに色々お話を伺って
①胆泥症のその後の経過  良好 このまま様子を見る
②以前胃腸炎と診断されたが ヘルニアではないか  
ヘルニアの可能性大 ただし、確定には全身麻酔のMRIが必要
③肝小症と門脈シャントの 可能性  
 もともと肝臓の小さい子はいる。肝臓が小さくても機能していればそれでよし。
  門脈シャントの可能性は白に近い


ということになりました。シャントの確定診断に近い胆汁酸検査は受けなくてもいいでしょう、
とのことでしたが、もうちょっと考えます、と伝えました。
だって、それをして 白確定にしたいもん。
ただ、前日夜から絶食と一日に2回採血をしないといけないから
ちょこたんの負担になってしまうんだよね

疑惑5

最近、ちょっとちょこたんの体調に神経質になってるのかな?
でも、やっぱり 心配の種はひとつずつ潰してゆきたい
そう思っているこのごろです




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
たとえ何人諭吉さんが去っていっても
ちょこたんにはずっと健康でいてもらいたいのよ。
諭吉さんが何人去っても…
そして、ヘルニア対策、考えなくちゃ!
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
胆泥症の経過良好で良かった(*^^)v
限りなく白に近いって聞いて、少し気持ち楽になったんじゃない?
シャントもヘルニアも検査をするにはちょこたんに負担がかかるし、
悩みどころだね。
いや~みんな神経質なると思うよ!!
話せるわけじゃないから、異変をわかってあげられるのも
私たちしかいないんだからね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★Belleママ さま★
そちらは晴れてきたんですね~^^
こっちは まだ雨降ってます。
しとしと雨なら、古今東西屋根しっかりしてるから
大丈夫だと思いますよ~^^

その病院、うちの実家から見えます(笑
見えるというか、道一本挟んでとなりがその病院です(笑

そして、私もその高校出身です(笑
以前発売された制服来たリカちゃん人形、限定で発売になったの
ご存知ですか?私、あれ買ったんですよ(笑
共学になったけど、入学してくる男子、スケベ扱い確定ですよね
中学校は 佐野北です(笑

しかし、共通点が多すぎて…
実は、タメだったとかってオチはないよね?(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
経過良好で良かったです
おかあたん
ひとつ心配事が減って本当に良かった。

諭吉が何枚飛んでも、って気持ち、右に同じです。

ちょこたんがおかあたんのそばで長く元気に過ごしてくれますように!

応援ぽち!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示