トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ё病院にいってきましたё

2015/04/17 Fri 08:00

昨日、ちょこたんを連れて病院に行って来ました^^

病院DSC00167

ちょこたん、この台の上にいるのが超嫌らしく…

病院2

まるで スキージャンプをするかの如く 前のめりf^^
必死に抑える私の手に全体重を乗せてきましたf^^

病院3

この日は フィラリアの検査ともうひとつの目的があって。
ちょこたんも 来月はもう5歳。立派な中年。
今回はいろいろ調べてもらおうとやってきました。

実は 先日デートしていただいた まろろん、胆泥症と戦っています。
詳しいことは 後日まろろんのブログで書かれるとおもいますが…

まろろんが病気が発覚したときの症状を聞いて
実は、ちょこたんにも気になる症状があったのです

ちょこたん、たま~にお尻を上げてのび~ってするんです
(これって、わんこがおなかが痛いときにするポーズです)
あと、たまに胃から逆流?するような症状もありました。
(吐きはしなくて また飲み込むようなかんじです)

病院4

血液検査の結果… GPT が正常値の倍以上ありました。
(肝炎の疑いだそうです。ただし、エコーで見る限り問題はみられないとのこと)
そして、心配していた 胆泥症のめやすとなる T-Bil ですが、正常値でした。

しかし、心配性な私。
今回はじめてエコーをやってもらいました。
レントゲンもやろうと思っていたのですが、内臓を調べるのには有効ではないとのこと。

その結果… ちょこたん 胆嚢の中の胆汁が泥化していました。
↓右側が白くなってるでしょ?
普通はさらさらした液体だと 黒くうつるもの。
胆嚢の入り口が泥化していました。

病院6

ちょこたん、今日から2週間お薬をのみます。
そして、2週間後、再検査です。

ちょこたんの笑顔を守るため。
おかあたんも一緒に頑張るよ。

病院5





お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
胆嚢が悪くなると ほかの臓器にも影響がでるそうです。
エコーは 3000円ほど。
ちょこたん、他の臓器は 大丈夫でした。
エコーで大丈夫でも血液検査で問題。また逆もしかり。
かわいいわが子には念には念を。ちょこたんを守るのは私だから。
スポンサーサイト
今日のこと | トラックバック(0)