トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




昨日はちょこたんへのあたたかい応援、ありがとうございました!
昨日、病院へ行ったのですが、特に問題はないとのこと(^◇^;)
ただ、撮って欲しかったレントゲンは撮ってもらえずちょっと納得がいかないんですけど(^◇^;)
この事については、いずれまた…
♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。


ずっと気になっていた トイレシート

これは、シート自体がリトマス試験紙のようになっていて
わんちゃんのおしっこが酸性かアルカリ性かしらべてくれるものなんです~

シート1

ペーハーの数値は分からないけど、ちょっとチェックしたいな~って
時に役立ちそう♡

シート2

ここでちょっと豆知識
【シュウ酸カルシウム結石】【ストラバイト結石】。
この二つが、犬の結石の中でも多いとされています。
ですが、尿のPH(ペーハー)は全くま逆を示すのです。
アルカリ性に傾いた尿で起こるストラバイト結石、酸性尿で起こるシュウ酸カルシウム結石。
アルカリ性の尿は、ショウ酸カルシウム結晶を溶かしてくれますが、ストルバイト結晶は溶けません。
逆に酸性尿はストルバイト結晶を溶かしてくれますが、ショウ酸カルシウム結晶は溶けません。

おしっこがきらきら光ると結晶が出ているらしいんだけど
ちょこたんのおしっこも、乾くとざらざらして光ります
病院の先生に相談したところ、乾くとざらざらして光るのは 
ミネラルがあるから結晶化するため当たり前とのこと
要は、おしっこが出た時に結晶が出ているかが重要だって

シート3

ここで、自宅にあった 酸性代表のレモン汁をかけてみました

シート4

見事に酸性を表示してる!
そして、このときのちょこたんのおしっこは弱酸性

シート5

次にしたちょこたんのおしっこは弱アルカリ性
食後って、アルカリ性に傾きやすいらしいのよ

でも、とあるサイトによると、一日1回でも弱酸性のおしっこがでれば
よしとのこと(たぶん、ストラバイト結晶が溶けるからだと思う)

シート6

最近は、ちょこたんがトイレシートでおしっこをするのを
楽しみにしている私です(笑)

あ、あれもこれもそれも全部ちょこたんのためなのよ♡

最近、鎖国状態だったけど、恐る恐るコメントあけてみる~♡

お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡ 
おしっこチェックは一度じゃなくて
一日に何度もしないとだめってことね!
ちょこたんは酸性、アルカリ性 半々でした

いつも応援アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♡感謝デス
スポンサーサイト
今日のこと | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
おはよ~♪
なんか、理科の実験みたいで楽しそう(*^^*)
ちょこたん、問題なくて良かったね!

このシート、気になってたんだけど吸収性はどぉ?
怖いけど買ってみようかな♪
おはようございま~す\(^o^)/

いやぁ~、興味深い~
勉強になったよ!
キュイ~ンてなかれるとドキッ!とするよね~
でも、ちょこたん何でも無くてホントに良かったね(^_−)−☆
Tobyももうすぐ9才、色々気になるお年頃なので
今年はじめて血液検査などやっちゃいました(遅過ぎ?)

お大事にね❤
初めまして、私は京都の端っこ天橋立の所に住んでいます55歳のトイプードルを飼うおばさんです。チョコたんのブログを毎日楽しみにしております。チョコたん、いかがでしょうか、同じような事を経験したので参考になれば…ですが、静電気が起こる場合があって、うちの子も触っただけでギョワン!と泣く事があります。どうかお大事にね。早く良くなって下さい、お祈りしていますo(^_^)o
おはようございます。

ちょこたん、何でもなくて良かったですね。
このシートとても気になってました。
私も試してみたいな~
チッコ確認するの楽しみになるのがわかります。
色々参考なりました。
ありがとうございます。
こんにちは^^
ちょこたん、問題なしでよかったですね^^

便利なシートがあるのですね。
うちは猫だから砂のトイレもあるけど、もう1個はシートのトイレなの♪
猫砂トイレには色が変わる砂を混ぜてるのだけど、シートのほうにばかりされると…
リトマス試験紙引っ張り出すしかないw

シートだったら全面だし、一目でわかっていいですね♪
うちも買ってみよーっと♪
便利なグッズ、教えてくれてありがとう^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょこたん何ともなくて良かったよ!
原因は不明ってとこが飼い主としては引っかかるよね。
でも、ひとまず安心した^^

チッコのザラザラはミネラルなの~~?
私、てっきり結晶かと思ってた(゚Д゚;
チョコの先生も言ってたよ。phはあまり関係ないって。
だからもうチェッカーで測るの止めちゃったよ。
でも、シートだったら手軽でいいね!やっぱり気になるもんね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメ欄…openでしたぁ☻
とっても わかりやすい記事♡

こぉちゃんが まだちっちゃいとき やっぱりそのシート使ってたんです
が なんにも かわらなくて やめちゃったんデス(ーー;)

また使ってみます(人'▽`)
ちょこたん なんともなくて 良かったですね♪
へー、勉強になりました。
うちは、激安シート使用、
チッコしたら、即効捨てるから
チェックしてなかった。
今度から、意識してみてみよう。

ちょこたん、その後はどうですか?
原因不明だと、気の付けようが無いけど
とりあえずは、よかったね♪

ちょこたん、とりあえず何ともなさそうでよかったですね。
トイレシートこれ良いですね~
それ以前にシートの上でシッコができるようにしないといけないチャ太郎(小さい時はちゃんとシートの上でやっていたんですよ)
ワンコの健康管理これは飼い主のお仕事だけど、離せないから本当に厄介ですよね。
レントゲン、撮ってもらった方が安心するけど、考えようでは、微量に被爆するってことを考えると先生の判断を信用して様子見と言うのがありだったのかもしれないしね。
こんばんわ~!

ちょこたん、問題なしでひと安心ですね☆
かわいい子が元気でいてくれるのが一番ですよね!

おしっこチェックで健康チェック大事だね!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは~♪

開国じゃーーー!(笑)
うーむ・・しっこ実験・・難しい(?_?)(笑)
何度も繰り返し読んでみる(笑)
レントゲンって触診で異常あった場合だけってきいたことあるけど・・どうなの?家も今週末、行ってきます!!
ちょこたん、その後どうですか?
でも、病院で大丈夫って言われれば安心ですよね(#^.^#)

このシートうちも以前お試し用(←ケチって)買って試したんですが…
ほぼアルカリ性だったような…
また試した方がイイですかね(^_^;)
あ~。何だか心配になってきました!!
★もーたんかーさんさま★
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いつも、こんなつたないブログにお越し頂いて感謝です・゜・(ノД`)・゜・

京都ですか~♡いいところにお住まいですね!
うちなんて、もっともっともぉっと田舎ですから(笑)
ちょこたんね、その後なんともないんですよヽ(´Д`;)ノ
病院で大騒ぎして、なんだか恥ずかしかったです(; ・`д・´)
でも、今回の事で色々アドバイスをもらって考えるきっかけになりました~
それは、後日、ブログで…ってことで(笑)
またどうぞ、いらしてくださいね~
ちょこたん!何でもなくて良かったね♪やっと一安心かな!?^ ^
オシッコのこと!知らなかったよ!勉強になりました♪
そのシート今度買ってみようかな(^ω^)
こんばんは(*^_^*)
夜分遅くにごめんなさい><

ちょこたん、問題なくて良かったですね♪
pHが測れるトイレシートなんてあるんですね!
ここあにも試してみたいです(*^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示