トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




ё気になる隣人ё

2015/09/30 Wed 08:00

おとといの感動的な月が忘れられず 朝起きてからまた
見えるかな~なんて期待したら、、曇っててだめだった…f^^
でも、こんなキレイな写真が撮れました

おまけ1

さて、スーパームーンだった日のこと
こんなに 素敵な満月があったら せっかくだし、一緒に写真を
撮ろうじゃないか!と テンションのひく~~い おとうたんを
ベランダに連れ出しました。

おまけ2

おとうたんの指と 満月。
ん~ ちょっと惜しい

おまけ3

もう一枚。
こんな 鼻くそ 取れましたけど~

おまけ4

秋深き隣は何をする人ぞ

おまけ5

我が家は ベランダで 夫婦して 「鼻くそ!鼻くそ!」と叫んでました(笑

おまけ6

これが 一番ましだったかな。
人間がもうちょっと遠くにいれば いい写真が撮れたんだろうな~
いつか 再チャレンジしてみよっ。 おとうたん、またよろしく!




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
芭蕉の句 「秋深し 隣は何をする人ぞ」かと思ってたけど
「秋深き」が正しいんですって。
あ、どうでもいい?
今日のこと | コメント(5) | トラックバック(0)




ё大格闘の末の成果ё

2015/09/29 Tue 08:00

昨日、月がきれい~って書いたんですが、なんか
そういう時だったみたいですね~^^

満月1

で、昨日はもっとなんかすごい スーパームーンとやららしかったので
久しぶりに イオスキス5を引っ張り出してきて撮影をがんばって見ました。
250mmまで撮れる望遠はイオスキスしかないんですf^^
普段使いの ソニーのαNEXは50mmまでのズームなんです


満月2

オートでまず一枚…。
まあ、こうなりますよね~。オートですもんな~

とりあえず、この写真のスペックは
絞り 5.6  露出 1/125秒 ISO400

ISO感度は上げると写真が明るくなるっていう知識はあったので
(あげると写真も荒くなりますが)
とりあえず、三脚もなく手振れの恐怖もあったので 400で

満月3

月が白とびしちゃってるので これはきっと月の光源が強いのではないか?
と思い、露出(シャッタースピード)をより短く
絞り 5.6  露出 1/400秒 ISO400

ん~まだまだ白いな…。
絞りについては なんの背景もない月だけの風景なので いじらず

満月4

そして、最後に納得がいった一枚^^
絞り 5.6  露出 1/640秒 ISO400

満月5

それを拡大したもの。なかなかキレイじゃないですか?

満月

実は、我が家 本格的な天体望遠鏡があったりしますが、
でかすぎて一人じゃ出し入れできませんf^^
昨日仕事から帰ったおとうたんにお願いしたんだけど
「勘弁してくれ~」って。
なので、ちょこっと撮影のお手伝いをしてもらって 勘弁してあげました^^




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
明日は 天体観測番外編
鼻くそが撮れました
今日のこと | コメント(4) | トラックバック(0)




ё太陽と月ё

2015/09/28 Mon 08:00

昨日の夜、洗濯物を干していたら 空がとても明るい!
満月だったのかしら?
ちょこたんちはお風呂の残り湯を洗濯に使うため 
夜に洗濯して干してしまうことが多いんです。
お風呂の残り湯、時間が経つと匂うような気がしてf^^


よぞら1

洗濯物を干しながら キレイな夜空に見とれちゃいました

よぞら2

きれいな月にみとれて ふと部屋に入ると
我が家の太陽ちゃんが じっと見つめてましたよ。

よぞら3

ちょこたんを中心にまわっている我が家。
そんなちょこたんは 我が家の太陽です^^




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
この夜空の写真、夜の10時くらいでした。
夕方みたいですよね!
今日のこと | コメント(6) | トラックバック(0)




ё奪われたものё

2015/09/27 Sun 08:00

おでかけ記事の途中ですが…
先日、おとうたんが 綿棒がしまってある棚の前で
お耳をほじほじしておりました

めんぼう1

それを見て 私もお耳をほじほじしたくなって
おとうたんに「1本ちょうだい~」って言ったところ
おとうたんが 綿棒を投げてくれたのですが…

めんぼう2

おとうたんのコントロールが悪いのか
はたまた
私のキャッチ能力が低いのか(おそらくこっち)
一番必要ない かつ キャッチしてはいけない方が キャッチしてしまいました

めんぼう3

ものすごい力で噛んで離さないちょこたんf^^
やっと離したんですが、片方がぐっちゃぐちゃ~のどろどろ~
こんな綿棒、使えまへんがな。




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
素敵な日曜日を!
今日のこと | トラックバック(0)




ё絶景ポイントё

2015/09/26 Sat 08:00

さて、おいしいさばの料理を頂いたら
そのお料理屋さんの前方の景色がすばらしかったので 見に行ってきました

絶景1

漁港と海が丸見えです!

絶景2

ちょこたんも 丸見えの景色を堪能してるかと思いきや…

絶景3

なんじゃ、その顔(笑

絶景4





お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
関東地方、雨の予報
でもでも、ステキな土曜日を~!
お出かけ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »