トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

2010年5月21日うまれ、トイプーのちょこたんをおかあたんがただひたすら溺愛します。




最近、わたくし ちょこたんの手作りご飯 頑張ってます!

ごはん1

鳥のひき肉、たまご、かぼちゃ、ほうれん草、すりごま です

って、頑張ってる!って威張れるほどのものではないんですが…
だって、上の具材を炒めるだけですからf^^

ごはん2

かぼちゃのスライスを水に濡らして ラップをしてレンジでちん。
その後 皮だけを取り除き サイコロ状に。
ほうれん草は 包丁で細かくカット。
この日はニンジンがなかったので入れなかったけど
細かくカットして一緒に炒めたりします

ごはん3

最近は レンジでチンしたり フライパンで炒め物をしてると
様子をうかがいに来るちょこたん(笑

ごはん4

食が細かったちょこたんが ごはんに興味を持ってくれるようになって
てづくりごはん、始めてよかった^m^

ごはん5

直近の数日分は タッパーに入れて冷蔵庫へ

ごはん6

残りは 熱が冷めたら ジップロックに入れて冷凍庫へ。
これで10日分くらいです。
もちろん、これだけじゃなくて かりかり(どっとわん)も少し入れてます。
たまに、夕飯のおかずで ちょこたんも食べられるもの
(味噌汁の豆腐とか茄子とか 煮物とか)もあげたりしてます
基本、味付けはNGですが、汁をいれなければよしとしています

ごはん7

去年は あんまりしなかった てづくり。
一年間で どっとわん 76000円くらいかかりました。
この手作りで 今年一年、どれくらい 金額が減るのか楽しみです^m^

ごはん8






お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
卵は 栄養が豊富だけど あげすぎると 肝機能に影響するようです。
ちょこたんは、一か月に2.3個。
これくらいなら いいのではないのかな?って勝手に思ってます。
手作りごはん | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME |